FC2ブログ
ELEVEN CYCLE ブログ
巣鴨の自転車屋、ELEVEN CYCLEのショップブログです。
プロフィール

イレブンサイクル

Author:イレブンサイクル
〒170-0002
東京都豊島区巣鴨5-15-8
℡03-3949-1114
営業時間9:30~19:30
定休日 水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

イレブンサイクルホームページはこちら
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】山陰ツーリングでのテスト結果
こんばんは。
イレブンサイクル 藤田です。

まだまだ暑さが続く今日このごろ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏期休暇を頂き走ってきた夏の山陰ツーリングから早1月…
いろんな商品を使ってきますー♪と言っておいてブログの更新が遅くなってしまい、
すみませんでした!

さてそんなわけで8月の山陰ツーリングのご報告を交えつつ、テストしてまいりましたパーツのインプレッションなんぞをしてみたいと思います♪
ことの始まりは↓の記事をご参照ください。
『【日記】夏のツーリング(http://elevencycle.blog35.fc2.com/blog-entry-187.html)』

※商品の報告は上記ブログ記事での紹介順

◆注意◆
さてその前に注意点とお断りを。
今回のインプレッションは使ってみて感じたこと素直に書き連ねてみたいと思います。
「良い所は良い」、「今ひとつなところは今ひとつ」とはっきりと書かせて頂きたいと思います。

①パールイズミ コールドブラック&シームレスパンツ
写真 2
ツーリング中3日間着用しました。
このパンツはコールドブラックという特殊素材が使われており、通常のレーサーパンツよりも表面温度を約4~5℃下げることができるそうです。
もう1着のアタックパンツと比較すると確かに涼しい気がする?
履き心地に関しては、縫い目を作らないシームレス製法なので履きやすいです。
新しいパッドの「3D neo plusパッド」も出来がよく、デザインも良し。
しかし、このシームレスがやはり仇になりました。
ツーリングから帰ってきて1周間後のサイクリング中に気づいたのですが、シームレスの接着部分が一部剥がれていました\(^o^)/
危うく藤田のお尻を公衆の面前に晒すところでした…。
Twitterのフォロワーさんの中にも接着部分が剥がれてしまったという方がいらっしゃるので、接着面が弱そうです。
私の剥がれた部分は両裏もも部分で一番伸び縮みする部分です。
メーカーさんに問い合わせて何らかの対応を取っていただく予定です。
洗濯回数はまだ6、7回ということで、この耐久性に関しては非常に残念なところです。
今後の改良に期待せざるをえません。
P8120854.jpg
【デザイン:★★★★★】
【履き心地:★★★★★】
【 耐久性:★★☆☆☆】
【  価格:★★★☆☆】

②パナレーサー Race type L & A evo2
③パナレーサー R'airチューブ

写真 1
まず前作の無印 type L & Aからこのevo2に履き替えての第一印象が乗り心地の良さでした。
前作と比べ凄くマイルドな乗り心地になっていました。
パナレーサーの特徴として、転がり抵抗を下げるためのタイヤの接地部分が尖った形になっています。
そのため少し固めの乗り心地――彫刻刀で掻き進むような乗り味というものがあります。(だいぶ前のサイクルスポーツでの言葉をお借りしてます。)
しかし今作ではその鋭い乗り味は角を丸めたようなマイルド乗り心地になっていました。
それでいて転がり抵抗の悪さを感じない印象でした。
空気圧がいつもより少ないのかと思いましたが、むしろいつもより少し高めの空気圧で、しかも例年に比べ背負う荷物の重さが半分になっているため体重を含めての積載量も小さくなっています。
ゆえに例年のツーリングよりも硬い乗り味になると思いきや、です。
これならば普段のサイクリングでももう少し高めの空気圧で乗れるかなと思いました。
(通常空気圧を上げると進みが良くなりますが乗り心地が悪くなる傾向にあります。)
残念なところはタイヤサイド部の弱さ。
タイヤサイドが薄いためサイドカットしやすいです。
また、5日間の走行でビート付近のゴムに亀裂が入っていました。
使用上問題はないとは思うのですが精神衛生上良くないです。
ただこのサイドの薄さが乗り心地や軽量さにも起因していると思うのでなかなか難しいのかもしれませんね。
とここまで書いていて気づきました。
このタイヤはレース用タイヤでした^^;
耐久性に関してはこれが妥当なのかもしれません。
P8120697.jpg

【 軽量さ:★★★★☆】
【乗り心地:★★★★☆】
【 耐久性:★★★☆☆】
【  価格:★★★☆☆】


④トピーク Link11 チェーンカッター
持って行きましたが使うことはありませんでした(笑)
使う機会が無くて良かったです♪
結構小さいので持って行っても邪魔にはなりませんでした。
今は携帯工具セットと一緒に持ち歩いています。
【 携帯性:★★★★☆】
【使い易さ:?????】
【デザイン:★★★★★】
【  価格:★★★☆☆】

⑤トピーク DeFender R1/R2
topeak.jpg
今回はリア用だけ付けて行きました。
こちらも着けては行きましたが雨が1滴も降らなかったのでその効果を体感することはできませんでした。
重さは151gなのでそこまで重荷という感じではないです。
装着方法が少々チープでしっかり固定できなさそうですが、最初にしっかり位置決めしてセッティングすればなかなかずれません
P8120697.jpg
【 機能性:?????】
【デザイン:★★★☆☆】
【 軽量さ:★★★☆☆】
【  価格:★★★☆☆】
 

⑥KCNC SMART MOUNT
kcnc.jpg
・GARMIN Edge705(サイクルコンピューター)
・LEZYNE MegaDrive(前照灯)
の2つを取り付けハンドルバーに固定しました。

ハンドルとの接点が1箇所で固定部分の幅も狭かったので少々固定力に不安がありましたが問題なく取り付けることができました。
ただ、藤田の自転車はハンドルがカーボンなのであまりキツくマウントのネジを締めてしまうとハンドルが割れる恐れがあったためそこそこ気を使う必要がありました。
上ハンをよく使うのでできる限りハンドルにはものを付けたくないので結構重宝しました。
しかしながらこれを着けた状態で、このマウント部分に荷重がかかるとやはりハンドルに負担が掛かりそうなのでその点だけ注意して運用する必要がありますね。
あと、写真を見て頂ければお分かりいただけるかと思いますが、名前ほどスマートな感じはしないです(笑)
P8120800.jpg
【 機能性:★★★★☆】
【デザイン:★★★★☆】
【 軽量さ:★★★★★】
【  価格:★★★★☆】


⑦CROPS SPD09 Q5
crops.jpg
この鍵は実に便利でした!
長さもあり太さもそこそこ。
もう1本短いけど太いワイヤーの鍵を持って行きましたがそちらはほとんど使いませんでした。
これだけでもかなり「鍵かけてるゾ!!」感が出てました。
写真のように巻くとジャージのポケットに入るくらいの大きさになりますので、少々大きさは感じますが煩わしくは無い大きさかと思います。
しかし、この鍵にも弱点が。
個体差がかなりあるみたいですが、ダイヤルを触っていると設定している番号の部分で感触が変わります…(汗)
油を注すと感触に差が出なくなるのでご使用になる際は一度油を注してからご使用をオススメ致します。
P8141147.jpg
【 携帯性:★★★★☆】
【使い易さ:★★★★☆】
【デザイン:★★★★★】
【 軽量さ:★★★★☆】
【  価格:★★★☆☆】

と、長くなってしまいましたが今回の山陰ツーリングでのテスト結果は以上になります。
いくつか残念な点も見受けられましたが、魅力的な部分が多くありました。
今後もこれらの商品を装備してツーリングに出かけて行きたいと思っています。
店頭に常に在庫が無いものもございますが、お取り寄せもできますのでぜひご来店・お問い合わせください♪

もし気になるアイテムなどあれば私が人柱になりますのでご意見・ご感想お待ちしております。
※全てのご意見に対して人柱にはなれませんのでご了承ください(笑)
 また人柱対応は藤田の経済状況に大きく左右されますので対応出来かねる場合がございます((((;゚Д゚))))ガクブル

最後に今回のツーリングのベストショット☆
P1040533.jpg


ではでは!失礼致します(*´∀`*)


藤田
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。