FC2ブログ
ELEVEN CYCLE ブログ
巣鴨の自転車屋、ELEVEN CYCLEのショップブログです。
プロフィール

イレブンサイクル

Author:イレブンサイクル
〒170-0002
東京都豊島区巣鴨5-15-8
℡03-3949-1114
営業時間9:30~19:30
定休日 水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

イレブンサイクルホームページはこちら
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】初ブルベ BRM208東京300 《準備編》
おはようございます!
イレブンサイクル 藤田です!

1月も早いものでもう31日。
あっという間に1年の1/12がおしまいです^^;
そして1月の終わりということは…
「新春福袋セール」期間終了です!
あと1日、あと1日チャンスがございます!
破格のスポーツ車をこの機会にぜひ(`・ω・´)
ご来店、お問い合せをお待ちしております!!

さてさて、2月の頭はかねてからお伝えしていましたとおり藤田はブルベに参加したいと思います!
参加するブルベは「BRM208東京300 沖縄満喫」です♪
ブルベとは…『組織化され、制限時間内での完走の認定を伴う自転車での長距離ロングライドイベントのことをいう。』(ウィキペディア抜粋)
ボランティアによって実施されるロングライドイベントで、決められたコースを決められた交通安全規則を守って決められた時間内に走破するのがルールです。早さを競うイベントではありません。
藤田が参加する「ロングライダース」で頻繁に記事になっているアレです(笑)
今回藤田が初参加に選んだブルベは「ランドヌ東京」さんが開催する沖縄を走るブルベで、距離は300km。
制限時間は20時間です。
休憩込み平均時速15kmで走ることで完走となります。
コースは沖縄本島をほぼ1周します。
ブルベに頻繁に参加されている当店の常連さんと参加致します。

前置きが長くなりましたが、今回のブログはブルベの【準備編】ということで書かせていただきたいと思います♪

◆装備◆
ブルベを走る際の装備、携行品ですが以下の写真の通りです♪
①サドルバック…ORTLIEB サドルバック M
写真 1
・輪行袋…OSTRICH SL-100
・その他輪行用小物
写真 2
・レインウェア(上下)
・ファーストエイドキット
②フロントバッグ…GP クラシックロール
・各種補助バッテリー
・予備チューブ
③トップチューブバック…TOPEAK トライバック
・補給食
④ツール缶
・予備チューブ
・パッチセット
・タイヤレバー
・ツール
⑤ジャージの背中のポケット
・携帯電話
・財布
・鍵
・空気入れ(TOPEAK ミニモーフ)
・デジカメ

300kmということで大分ガッツリです。
ただこれでバックパックは背負わずに済みます♪

◆自転車の運搬◆
沖縄までは自転車をどうにかこうにか持っていく必要があります。
方法は3通り。
①飛行機輪行
 通常通り輪行袋に自転車を入れ、空港で荷物として預け一緒に飛行機で運ぶ方法です。
<メリット>
 ・事前の準備時間が少ない
 ・輸送費用が比較的少ない
<デメリット>
 ・輸送中破損の危険性がある
  …空港で「壊れても責任取りません」の誓約書にサインが必要
  …破損したという事例を見かけます
 ・上記理由より輪行準備の際他緩衝材で補強する必要あり
②フェリー輪行
 沖縄行きのフェリーに自転車と一緒に乗り込みます。
<メリット>
 ・分解する必要なし
 ・輸送費用が比較的少ない
<デメリット>
 ・フェリー移動のため沖縄入りに時間がかかる
③宅急便で配送
 大きなダンボールに箱詰めして業者さんに運んで頂く方法です。
<メリット>
 ・飛行機輪行に比べて破損の危険性が少ない
  …運送会社が用意する保険に加入することもできます
<デメリット>
 ・配送費用が高額
  …下手をするとLCC利用時の自分の交通費より高くなることが、、、
 ・早めに発送する必要あり
  …陸運・フェリーのため沖縄までは最大8日間かかるそうです。(ヤマト便の場合)
 ・復路のためにダンボールを保管場所が必要
  …箱を持ってツーリングは出来ないのでどこかで預かってもらう必要があります

以上の方法が挙げられます。
今回藤田「③宅急便で配送」を選択しました。
写真 3
選んだ理由はやはり壊れにくいことです。
緩衝材などを入れしっかり箱詰めすれば壊れる危険性はかなり低いと思われます。
今まで何回か送ったことがありますが、今のところ壊れていたことはありません。
配送費用が嵩みますが、せっかくの旅先で壊れていては元も子もないので精神衛生上こちらを優先しております♪
ダンボールはホテルで預かって頂く予定です。
主な業者さんはヤマト運輸(ヤマト便)、シクロエクスプレスです。
他の業者さんは極端に高かったりします。


というわけで、今回はここまで。
荷物も自転車もしっかり送って準備オッケーです♪
あとは体調を整えて沖縄へ行くだけです!

沖縄滞在中はTwitterの方でばんばんつぶやいていきたいと思っておりますので…
フォローミー(・ω<)。
@ElevenCycle

戻り次第ブルベのレポートも書かせていただきたいと思いますのでお楽しみに♪


藤田は2月6~11日まで不在です。
※2/6(木)は巣鴨店が臨時休業となります。ご迷惑をおかけいたします。


藤田
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。