FC2ブログ
ELEVEN CYCLE ブログ
巣鴨の自転車屋、ELEVEN CYCLEのショップブログです。
プロフィール

イレブンサイクル

Author:イレブンサイクル
〒170-0002
東京都豊島区巣鴨5-15-8
℡03-3949-1114
営業時間9:30~19:30
定休日 水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

イレブンサイクルホームページはこちら
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【インプレッション】コンチネンタル GRAND PRIX 4000S2【タイヤ】
こんにちは!

またまた限定復活の藤田です(笑)

折角初めてコンチネンタル GRAND PRIX 4000S2を使ってみたので、
イレブンサイクルさんのブログをお借りしてファーストインプレッション書かせていただきたいと思います。
IMG_0469.jpg

まずはじめに…
※個人の感想ですので製品の性能を補償するものではありません。

おまじないも済んだところで早速!
長くなるので先に結論(笑)

【結論】
・軽快で乗り心地も良く、グリップも良さそう、クセもない
・しっかり作ってあって、長く乗れそう
・他社の同グレードと迷った時はGP4000S2で

・Made in ドイツだよ!ドイツの技術は世界一ィィィー!

はい!以上!お急ぎの方は解散!(笑)
もう少しお付き合いいただける方はより詳しい↓へどうぞ♪

【参考】
 使用ホイール:Campagnolo SHAMAL ULTRA 2010
 空気圧:前6.3bar、後6.7bar
 搭乗者体重:58kg
 交換前のタイヤ:SCHWALBE ONE 700×23C
IMG_0470.jpg

いつもの項目ごとに見ていきたいと思います。
ちなみにまだ100km程度しか走ってないので、あくまで慣らしもろくに済んでいない状態での印象です。

【項目別の印象】
・転がり易さ …★★★★★
 スピードを殺してしまうような印象はありませんでした。
 Panaracerのタイヤの方が転がり易い印象ですが、Panaracerはタイヤ断面の形状と指定空気圧の都合で少し弾む印象があるので
 GP4000S2の方が自然に走らせることができるように思います。

・グリップ …★★★★☆?
 スピードが乗った状態でタイトなカーブを曲がったり、雨の中で使用していないのでなんともですが、安心して曲がれます。
 トレッドに溝があるのでいざという時の安心感もあります。

・乗り心地 …★★★☆☆
 ★3つで書きましたが、実際は★4つ弱という印象です。
 乗り心地は私の中でチューブレスがダントツなのですが、クリンチャーの中ではかなり良く感じます。
 SCHWALBE ONEと比較すると少しゴロゴロした感じがしますが、路面の状態が分かりやすいのでGP4000S2の方が好きな方もいらっしゃるかと。
 空気圧を変えると印象も変わるので、その辺もうちょっと試してみたいと思います♪

・タイヤの付け易さ …★★★★☆
 当たり前と言えば当たり前なのですが、タイヤ取付の最後のひと押しをする際、
 はめる側のビードをしっかりリムの底に落としてから作業をすればすんなり入ります。
 この一手間を加えないと手で押し入れるのは比較的難しそうです。
 もしかしてちょっとタイヤ径小さめかもしれません。
 このタイヤはトレッドに溝が切ってあり、タイヤに回転方向があるので取付の際にはお気をつけ下さい。
 (私も一度やらかしました…恥ずかしい…)
 外すときはちょっとキツめでレバーが弾かれやすい印象です。

・耐摩耗性、耐劣化性 …???
 まだ日が浅いのでわかりません。
 気になる方はこのタイヤを使う諸先輩方が多くいらっしゃいますので調べてみて下さいね!(他力本願
 ちなみに「摩耗はしにくい」という声を良く耳にします。

・耐タイヤ貫通 …???
 これもちょっとまだ分からないですが、丈夫な耐パンク層もあるので簡単にはパンクしないでしょう。

・耐サイドカット …★★★★★?
 強そうな印象です。
 サイドの厚みはIRC ASPITE PROシリーズほどはありませんが、厚めです。
 また、ホイールのリムに引っかかる部分周りに繊維の補強が入っているので、側溝の蓋の隙間などにズボッ!と入った時などに強さを発揮しそうです。
 とは言え、やはりサイドカットに対する安心感はASPITE PROが個人的に1番ですね。

というわけでこんな感じです。
実は私、GP4000S2はおろかコンチネンタルのタイヤをちゃんと使うのは初めてです。
今まで色々なメーカーの代表的なタイヤを使用してきましたが、なかなか使う機会がありませんでした。
使ってみての印象をまとめますと、
「評判が良いだけあって抜け目ないタイヤだなぁ」と思いました。
進みも軽快で乗り心地も良く、グリップも良さそうです。
もっと早く使うべきだっと思いますw
しかしながら、正直なところレースなど極限域での使用をしたことが無い私には(恥ずかしながら)他社との厳密な差異を感じ取ることができませんでした。

そんなGP4000S2ですが、それでも私がオススメしたい理由があります。
項目別の印象でも書きましたが、タイヤとリムが接触するビード付近を見てみると何やら繊維の網目が見えます。
補強を入れタイヤ側面の傷や劣化を防ぐ目的があるようです。
また、あまり読む方はいらっしゃらないかもしれませんが、取付説明書には
・使用するリムの精度に依ってはタイヤのサイドを痛めることがあるからリムを確認してください
・リムテープが無いことで熱がタイヤやチューブに伝わりパンクしやすくなることがあります
など、当たり前な人には当たり前かもしれませんがその辺がしっかり書かれていました。
訴訟社会の欧米で問題を起こさないための保険なのかもしれませんが、
自社が作った製品を適切に取付け、長く使ってもらえるようにという配慮に私は感じることができました。
(もちろん他社もそう考えてはいると想いますが、単純に付け方の注意書きや点検のススメなどが書かれているだけでここまでは見たこと無い気がする。)
なかなか製品自体の性能や味付けで差を出すことが難しい中、
こういった使用者に対する配慮がコンチネンタルを選ぶ決めてにもなり得るのかなぁと思う藤田でした。

長くなりましたが、こんな感じです。
「コンチネンタル GRAND PRIX 4000S2」は間違いなく高性能だと思います。
それでも他社のタイヤと迷った時は、使用者に適切に長く使って欲しいという想いが強く伺え製品からも見て取れるGP4000S2を…
ひいてはコンチネンタル社のタイヤを選んでみてはいかがでしょうか?

イレブンサイクルでは「コンチネンタル GRAND PRIX 4000S2」を在庫してございます。
また、Panaracer、SCHWALBE、BRIDGESTONE、IRCなどなど各社のタイヤを取り扱いしております!
皆様のご来店、お問い合わせをお待ちしております♪


*******************
「コンチネンタル GRAND PRIX 4000S2」を装着して走った初めてのサイクリングの模様はこちら♪
イレブンサイクル走行会「お魚食べに逗子へ!2」
*******************

■ライター紹介■
栃木県北の新しい自転車屋!『じてんしゃ屋フレーシュ』 
藤田 佳希


お久しぶりです。元・イレブンサイクル店員の藤田です。
イレブンサイクルさんには3年間勤務させていただき、この度地元栃木県矢板市で独立開業致します。
まだまだ勉強不足なところもありますが、お客様と自転車の楽しいサイクルライフをサポートできるよう一生懸命頑張ります!
栃木にお越しの際はぜひご利用ください。
まずはホームページに遊びに来てみて下さいネ♪
www.jitenshayafleche.com
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。