FC2ブログ
ELEVEN CYCLE ブログ
巣鴨の自転車屋、ELEVEN CYCLEのショップブログです。
プロフィール

イレブンサイクル

Author:イレブンサイクル
〒170-0002
東京都豊島区巣鴨5-15-8
℡03-3949-1114
営業時間9:30~19:30
定休日 水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

イレブンサイクルホームページはこちら
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】『耳をすませば』舞台探訪サイクリング
イレブンサイクル 藤田です。
こんばんは。

最近西日本を中心に猛烈な雨が続いていますね。
浸水の被害なども出ており心配です。
来週は藤田もツーリングで山陰に走りに行くとあって、天気や地元の道路状況が心配です。
今色々と情報を集めております。

さて、今日はまたしても藤田の個人的サイクリング日記を書かせて頂きます(笑)
サイクリング自体は7/10に行っておりました。
ブログを書くのが大変遅くなってしまいました(汗)

今回は聖蹟桜ヶ丘へ行った際のことを書きたいと思います。
というのもその前の週にジブリ作品の『耳をすませば』をテレビで見ていたのがきっかけです。
あの作品の舞台のモデルになっているのが聖蹟桜ヶ丘なんです。
雫と聖司が登った坂を自分も登ってこよう、というわけです!
(もちろん2人乗りはアウトなのでソロで登りますよ)

朝9:45
いつも通りお店をスタートです。
ちょっと遅めのスタートです。
P7100522.jpg

今回は新宿まで出てから甲州街道を進みます。
甲州街道は路側帯も狭く非常に走りにくいです。
車の方には少々申し訳ないですが、しっかりの自転車の立場を示して、自分が走る場所を確保しながら進んで行きます。
P7100531.jpg

11:10
最初の休憩ではおにぎりと飲み物、氷を補充!
氷は飲み物を冷やすことができますし、解ければ水になりますから2つのボトルに突っ込みます。
この量のロックアイスはだいたい100円ちょっとですからミネラルウォータ買うよりお安いです。
キンキンに冷えた水をかぶった時の刺激は超クールですw
P7100529.jpg

12:15
聖蹟桜ヶ丘駅近く
多摩川を越えます。
P7100533.jpg

近くでLEXUSのロードバイクを見つけました。
100万円するらしいです。
イイお値段ですね。
P7100538.jpg

12:30
というわけで聖蹟桜ヶ丘に到着です。
この駅も『耳をすませば』の作中に出てきています。
雫がお父さんの務める図書館に行く時に使っていた駅です。
P7100540.jpg

近くにこのような看板とモニュメントが。
舞台の背景になっている場所が分かりやすく書かれています。
今回はこの地図に出ている箇所を巡ってみたいと思います。
P7100554.jpg

駅前の道を真っ直ぐきて最初の箇所。
最初の九十九折のカーブが雫が地球屋に向かうときに通った階段らしいです。
似たような写真撮ってみました。
思ったより小回りの効いたカーブで作中ほど広くは感じません。
P7100561.jpg

2つカーブを飛ばして金毘羅神社のすぐそばにある階段が地球屋から図書館へ向かう途中に走り降りる階段で、街を見下ろす景色が見えるワンシーンの背景らしいです。
新緑生い茂って街は見えにくいですが雰囲気が伝わってきますね♪
P7100565.jpg

さて、ここまでの九十九折は「いろは坂」という名前らしいです。
地元栃木は日光のいろは坂とくらべるとプチないろは坂でした。
い、ろ、は、に、で終わっちゃいましたし(笑)

そして階段そばにあるのが金毘羅神社で、杉村が雫にフラれた場所のモデルとなった神社です。
お賽銭を入れ、写真を取らせていただけるようお願いして1枚っパシャリ。
P7100567.jpg

最後にここ。
道をそのまま進んでくるとあるのが、作中で地球屋があるロータリーです。
P7100574_2013080522135433a.jpg
実際は地球屋はないです。
八百屋さんやお店がありました。
地元の人御用達のお店といった感じでした。

以上、さらっと舞台探訪おしまい!

本当はアニメの画面と写真で比較画像とか作って並べようと思ったんですが無しで。


この後は知り合いの方からTwitterでぜひ行って欲しい場所があると勧められそちらに出向くことに。
そしたらこれですよw
写真
GARMINの斜度計が22%を指すような坂でした。
距離は短かったですが久しぶりに壁のような坂を登ることができました♪

帰りの道すがら聖蹟桜ヶ丘駅近くの喫茶店でハンバーガーとかき氷を補給!
美味しかったです♪
写真2 image_20130805222308497.jpeg

そこからは多摩川サイクリングロードをちょろっと走って、きた道と同じ道を辿って帰りました。

今回は特になんの前調べもなしに勢いで舞台探訪してしまい、細かい場面の背景を巡ることができませんでした(汗)
今度またテレビ放映されることがあればしっかり前調べして、朝日を見に早い時間に出かけたいですね。
(出来れば一緒に坂を登ってくれる女の子と一緒に行きたい…。


『耳をすませば』の舞台探訪サイクリングは以上です。

ブログ以外にもちょっとした細かいことをTwitterの方で呟いたりしていますので宜しければフォローしてください♪
よろしくお願いします!!
↓↓↓
Twitterアカウント
@ElevenCycle
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://elevencycle.blog35.fc2.com/tb.php/188-70324a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。