FC2ブログ
ELEVEN CYCLE ブログ
巣鴨の自転車屋、ELEVEN CYCLEのショップブログです。
プロフィール

イレブンサイクル

Author:イレブンサイクル
〒170-0002
東京都豊島区巣鴨5-15-8
℡03-3949-1114
営業時間9:30~19:30
定休日 水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

イレブンサイクルホームページはこちら
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】養老渓谷 紅葉見に行こうようサイクリング
こんばんは。
イレブンサイクル 藤田です。

毎度おなじみ藤田の個人日記のお時間です(笑)
こんなにお店ブログを私物化していていいのだろうか?!
ストップかけられるまでは勇往邁進!猪突猛進!東奔西走!?突っ走りますよ(`・ω・´)

さて今回は12/3(水)に出かけました千葉県の『養老渓谷 紅葉サイクリング』の模様を書いてみたいと思います♪
P1050156.jpg


本日のルートは↓の感じです。

以前チャレンジした「東京湾1周200km」と同様のルートを使って市原市まで国道14号をメインに走り、
市原市からは国道297号を。
途中県道81号(清澄養老ライン)に乗り換えて養老渓谷周辺を目指します。
時間に余裕があれば、ロングライダース&痛チャリ仲間のお魚ちゃんさんオススメの大多喜町のお蕎麦屋さんに行く予定でした。
帰りはほぼ来た道を戻るような形です。

朝8:00 自宅をスタート
朝やっていた子供向けアニメに好きな声優さんが出ていたのでついつい見てしまい、すっかりスタートが遅くなってしまいました\(^o^)/
藤田はインドアもアウトドアもこなします。

東京湾1周の時は母校の大学からスタートでしたので使いませんでしたが、今回は自宅からのスタートですので荒川サイクリングロードを使って蔵前橋通りまで行きます。
P1050044.jpg

一気に間が飛んで…
養老渓谷 出世観音の観音橋から
P1050057-2.jpg
紅葉真っ盛りでまさにナイスタイミング!
お参りをして次の名所へ。

次は観音橋ちょっと南下したところにある「向山トンネル&共榮トンネル」に。
このトンネルはちょっと変わったトンネルです。
トンネルの途中、トンネルの上にトンネルがあります。
P1050069-2.jpg
な…何を言ってるのかわからねーと思うが、僕もなぜこうなっているのかわからなかった…。
というのもこのトンネル、東から西に向かっての上り坂のトンネルだったらしいのですが後で下向きにもう一回掘り直したそうで。
そういった理由で2階建みたいなトンネルになったそうです。
故に東側と西側でトンネルの名前が違うみたいです。
天井が高く非常に面白いトンネルでした♪

トンネルを抜けた先には赤く染まった楓が木漏れ日を作っていたのでパシャリ。
紅と青空のコントラストが綺麗でした。
P1050082-2.jpg

戻って次は「粟又<アワマタ>の滝」に向かいます。
と、その前に腹が減ってきたので途中にあった直売所?みたいなところに。
しかし何もすぐ食べられる物が売っていなかった(´・ω・`)
お腹すいたな…。
地層がミルフィーユみたいで美味しそうだなぁ。
P1050087-2.jpg
これまで朝食とコンビニの唐揚げだけで100km走ってきたのでハンガーノックにならないか恐る恐る様子をみながら粟又の滝へ。

滝近くの茶屋からは写真のみで食事はおあずけ。
おそばで1000円は高いよぉ。
P1050094-2.jpg

そのまま滝近くのおみやげ屋さんやら駐車場があるところまで走ってきてやっとお昼ごはんです。
自転車を適当に停めて、ごっはん~ごっはん~♪
結局おみやげ屋さん併設の食堂でカレーでした。
「ごりやくカレー」 1000円!
P1050102.jpg
なんともありがたいネーミング。
カレーだけじゃ足りなさそうでしたんでおにぎりも注文。
この時点で14時前でしたので大多喜町市街へはカットで。
今度鴨川へ行くときにでも立ち寄ることにしましょう。

腹ごしらえが出来たトコロで「粟又の滝」観光です。
P1050121-2.jpg
ちょっと狭くて通りにくい道を通ってしまいまして、なかなか滝の真下に行けませんでした^^;
途中仲良くなった観光バスツアーで来ていたお姉さま方(3周りほど)と粟又の滝を楽しみました。
P1050141-2.jpg

十分に堪能した後は帰るのみ!
同じ道を引き返すのは味気なかったのですが、さすがにこれ以上距離を伸ばすと体力的に辛いので最短の同じ道を戻ることにしました。

暗い田舎道を愛用の「オウルアイ ハイラックス30」で照らしながら帰ります。(←ハイ!露骨な宣伝入ります!)
でも本当にこの小柄でありながら十分な光量のライト。配光も良くすごく好きです///

途中休憩を2回挟んで荒川まで戻ってきました。
ここまでくると大分帰ってきた感がありますね(笑)
P1050190-2.jpg

その後行きと同じように荒川サイクリングロードを上って無事ゴール。
走行距離は約197kmと久しぶりの200km弱。
疲れますが疲労感が心地よい(*´Д`)ハァハァ
膝痛が出て輪行するかなぁ~と思っていたのですが無事走りきれて良かったです。

今年の残す100kmオーバーは毎月恒例の鎌倉と31日の実家まで帰省ランの2つで走り納めの予定です。


そして早くも来年の予定が!
2月に1週間ほどお休みがいただけるようですので初めてブルベに参加してみようかと思っています♪
(※お店は通常通り営業します。店員が順番でお休みさせていただく予定です。)
ロングライダースメンバーを語っておきながらこれまで参加した事のなかったブルベ。
初参加は2月8日(土)に行われる「BRM208東京300 沖縄満喫」の予定です。
寒いのがめっぽう苦手で嫌いな藤田は温かい沖縄でブルベデビューします(笑)
沖縄を自転車で走るのは学生以来。
学生時代に走ったツーリングコースを20時間以内に走ってまいります。
「一気に300km」という距離はこれまでに3回ほど走っているのでどんな感じか掴めていますが、期待7不安3といった感じですね。
可能な限り12月、1月と走って体を鍛えしっかり準備しておきたいと思います♪
目指せSR認定?!

そんなわけで長々と、個人日記を失礼致しました。
懲りずにまたブログは書かせていただきたいと思っておりますので、よろしければ見て下さいね。


☆★現在、クリスマスセール実施中です!★☆
まだまだ間に合うクリスマス☆
ご来店・ご予約・お問い合せをお待ちしております(*´∀`)


◆走行記録
距離:196.89km
時間(休憩/観光込):12:41
<詳細はこちら>


藤田
スポンサーサイト

コメント
大歓迎
藤田さんの臨場感あふれる日記、大歓迎です。トンネルの中のトンネルやごりやくカレーなどちょいちょいはさまれる小ネタに、実際にそこまで行かなければわからない楽しさを感じます。ヶジェット紹介も参考になります(^^)
[2013/12/13 06:05] URL | 50_ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://elevencycle.blog35.fc2.com/tb.php/196-1632582a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。