ELEVEN CYCLE ブログ
巣鴨の自転車屋、ELEVEN CYCLEのショップブログです。

イレブンサイクル

アクセスカウンター

イレブンサイクルホームページはこちら

【日記】初ブルベ BRM208東京300 《ブルベ編》
おはようございます!
イレブンサイクル 藤田です。

オリンピック盛り上がっていますね!
最近はすっかり寝不足です( ˘ω˘)クソネミ

さてさてオリンピックの開会式があった2/8(現地時間) 早朝にスタートしたランドヌ東京主催のブルベ「BRM208東京300 満喫沖縄」。
その模様とその前後の沖縄観光を合わせてお伝えしたいと思います。
盛りだくさん過ぎるので今回は取り敢えずブルベ当日のお話をできるだけ簡単にまとめられるよう頑張ります(笑)

■スタート
2/8の朝3:00に起床して身支度してスタート地点に向かいます。
スタート地点に着くと早速雨が降ってきました。
雨予報は消えていたはずなのに…雨男っぷりを早速発揮です(´・ω・`)
スタート地点で「ブルベカード」と呼ばれるチェックポイントなどの通過時間を記載する自分専用のカードを発行してもらいます。
今回のブルベではゴールまで使う機会はありませんでしたが、ブルベ中は絶対に失くしてはいけないマストなアイテムです。
それからルート上の注意点などのブリーフィングを聞いて、車検を受けていよいよ初ブルベのスタートです。
今回一緒に参加していただきました当店イチのランドヌール(ブルベ走者)の50さんと藤田は最後尾からのスタートです。
ちなみに今回は藤田が作成したこのタイムテーブルを目標に完走を目指します♪
タイムテーブル
(累計平均速度も計算が上手く出来ていない箇所があります)

雨の中那覇市内を東に向かいます。
雨は小雨なのでレインウェアは未着用。
このまま着ずにすめばいいのですが…そうはいかないのですよねぇ。

P2080066.jpg P2080078.jpg

■PC1「ファミリーマート名護マルチメディア館前」
ここまでは71.8km。
時刻は8:35。
藤田作成のタイムテーブルに対してはまだまだ余裕があります。
ブルベでは指定のPC(チェックポイントみたいなもの)が指定されており、そこはコンビニや商店になっているので、そのお店のレシートをもらう必要があります。
レシートに記載されている時刻が制限時間内に到着したという証明になるわけです。
ボランティアによって運営されているブルベらしいルールですね♪
ちなみにここのコンビニで参加者8名中6名が一緒になりました。
そしてここから雨脚が強まったのでレインウェアを着用です。

このPCを出るといよいよ沖縄本島北部のヤンバルです。
ここからの80km区間はコンビニは無く、地元の商店が補給箇所となります。
また、上り下りの多い区間な上に完全な向かい風区間です。

登ったり下ったり。
P2080091.jpg P2080087.jpg
途中雨も止み、青空に碧い海が見えたり。
P2080099.jpg P2080113.jpg
ちょっとずつタイムテーブルから遅れてきたのはこの区間です。
坂は辛いですけどこのくらいであれば嫌いではないです^^
沖縄ヤンバルは2度目ですが1回もヤンバルクイナ見たことがないです。本当にヤンバルクイナっているんですか?w
P2080123.jpg P2080134.jpg P2080144.jpg

■PC2「奥共同店」
ヤンバル東海岸の難所を越えて150km。
まさに中間地点の奥共同店です。
ここは地元の方向けの商店といった感じです。
ここでも参加者6名が順次到着しそれぞれ休憩しておりました。
この奥共同店の先には沖縄本当最北端の辺戸岬がありますが、タイムテーブルからの遅れも出てきており今回はパスすることになりました。
とはいえ、この先はつるぺた平坦基調で追い風区間となります。
遅れはあるものの実質ここまでくれば8割完走したようなものです。
遅れはここで取り戻す!

"ヤンバル"西海岸は"ガンバル"区間です!

【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

というわけで藤田のペースになって申し訳ないと思いつつ意気込んでガッツリと50さんを引かせて頂きました。
それでもしっかり後ろに張り付いてくる50さんは強かったです。
というかプレッシャーを感じておりました。
もしかすると藤田のペースは50さんにとっては遅かったかもしれません\(^o^)/
追い風8:向かい風2な感じでしたがどっちも快速でした。
P2080170.jpg P2080182.jpg

ここまで問題の膝も大人しくしており、通院と新フォームの成果が出ているようです♪
新フォームのおかげか筋肉の疲れがいつもの半分程度に感じられました。

■PC3「ローソン 本部浦崎店」
陽が沈み暗くなり始めた18:15。
スタートからは220km。
最後のPCに到着です。
先の区間ですっかり遅れを取り戻し、余裕のある休憩を取ることができました♪
お腹が減っていたのでガッツリお弁当を頂きました(笑)
ロングライドの後半は食べ物が喉を通らなくなる方もいらっしゃるそうですが、藤田は胃は強いようです。
50さんもテビチおでんを食べていました。流石のランドヌール胃です。
このPCで長めの休憩をとったことでまた予定から遅れることになりましたが追い風も強く、体力的にも余裕があったので特に焦りは無くなっていました。
でもやっぱり時間には余裕をもってゴールしたいところ。

PCからゴールまでは。
ここからは完全にナイトランです。
明るいライトが心強いです。
心強いライトのおかげで名護~那覇へ追い風の国道58号を快走できました。
PCに到着したあたりで50さんと「今日はあっという間に300km走れると思いますよ。」という話をしていましたが全くその通り。
もうすぐゴールです。
P2080209.jpg P2080219.jpg

■ゴール「ファミリーマート 前島2丁目店」
2/8 23:20、無事ゴールのコンビニに到着です。
P2080224.jpg P2080223.jpg
ここでもらうレシートに記載されている時刻がが今回のブルベの公式記録になります。
「ゴールでそれ買うか?w」みたいなネタを探してすっかり買い物が遅くなってしまいました^^;
結局プロテイン代わりの豆乳を買ってレシートをもらいました。

ちなみにゴールに着いても解散!ではありません。
ここからゴール受付に向かわなければいけません。
受付はここから2km先のスタート地点と同じホテルです。

受付では主催者の方にブルベカードと各PCでのレシートを渡して記録を書いてもらいます。
ちなみに途中でブルベカードやレシートを失くすと記録が付けられないため、走りきっても未完走扱いになるので要注意です。

そして記録をつけてもらって無事完走認定です♪
いやー初ブルベの300km完走です。
300km/Dayオーバーのサイクリングは今回で4回目ですが、300オーバーは毎回達成感がありますネ。
ブルベは完走するとメダルが後日もらえるのですが(自費)、きっと届いた時はまた達成感を味わえるんじゃないかと思います♪

■最後に
そんなわけで藤田の初ブルベは【完走】で無事終了です☆
今は雨の中走ってグッチョグチョになった自転車を毎日ちょこっとずつメンテナンスしてます。
また機会があればぜひ参加したいですね。
ブルベは200、300、400、600kmを1年のうちにすべて完走すると「シューペル・ランドヌール(SR)」として認定されます。
いつかこのSR獲得してみたいですね。
最後になりますが、はるばる沖縄までご同行いただいた50さん、ありがとうございました!
ブルベ中の大部分を私のペースで走っていただいてしまい、すみませんでしたm(_ _)m
また機会があれば一緒に走りましょう!
目指せイレブンサイクルメンバーでのSR獲得、です!

■自転車紹介
50さんの自転車「BH PRISMA」
長いヘッドチューブとスローピングフレームが特徴的なロングライド向けフルカーボンバイク。
キューシートを編集・加工してステム上部に固定するのが50さん流。
サイクルコンピューターはGPS内蔵のパイオニア製「ポタナビ」。
サドルバックの上にネットで輪行袋を載せて積載量アップを図っていますね。
タイヤにはパナレーサー「リブモPT」。絶対的な耐久性とグリップ力でロングライドを安心サポート!

藤田の自転車「FOCUS IzalcoExpert」
3台所有するロードバイクのうち最もロングライドにおけるストレス排除に努めた1台。
電動コンポーネント、よく回るホイール、柔らかいタイヤで乗り手のストレスを減らしています。
キャノンボール初級もこの自転車で達成済み。
サイクルコンピューターはGARMIN Edge705。
今回はキューシートから防水単語帳にコマ図を起こし、ハンドル部に固定しています。

■□■□
というわけで結局長文になってしまいましたがブルベ当日の模様は以上です。
また来週あたりにその他沖縄であったことをブログに書ければと思います。
お楽しみに!

今回のブルベのことやロングライドにご興味のある方のお問い合せ、ご来店をお待ちしておりますー♪
ロングライドは楽しいですよぉ。

ではでは、また!

<走行記録>
距離:305.2km
時間:18h40m(実質)、18h26m(公式)
平均速度:16.3km/h
平均ケイデンス:65rpm
平均心拍:132bpm
走行データ⇒データ破損により記録使い物にならず(´;ω;`)ブワッ