ELEVEN CYCLE ブログ
巣鴨の自転車屋、ELEVEN CYCLEのショップブログです。

イレブンサイクル

定休日 水曜日

アクセスカウンター

イレブンサイクルホームページはこちら

【報告日記】2014東北ツーリング【栃木・矢板→宮城・松島】 その1
こんにちは!
イレブンサイクル 藤田です♪

無事東北より帰ってまいりました!
早速今回の夏の模様を(できるだけ簡単に)お伝えいたしますw

[0日目] 栃木・矢板 やいた八方ヶ原ヒルクライムレース
ツーリング前日は藤田の地元栃木県矢板市で初開催となるヒルクライムレースです!
当日は台風の予報でしたが大会は強行されることとなりいまいちモチベーションが上がらぬまま出場してまいりました(笑)
今回も車載動画を撮影してまいりました。

[準備中]

結果は17位(38人中)
と相変わらず中途半端な結果に終わりました\(^o^)/
表彰台穫る!とか恥ずかしすぎて…きゃー思い出させないでください/(^o^)\
しかし、メラメラと新たな闘志に火が付いてまいりました。
来年は…!
次は年明けのツインリンクもてぎでのエンデューロあたりに参加予定ですので、良かったら一緒に走ってやってくださいね♪

ちなみに当日は「ロングライダース」メンバーのartsさんご一行にお会いしましたw(笑)
なんという偶然w
先日の逗子に続いてですね。

[1日目]矢板→猪苗代湖
レースから一夜明けお待ちかねのツーリングです♪
朝9時に矢板駅をスタート。

福島県白河市までは国道4号線を北上しました。
前日の疲れは特に残っていませんでしたが、ちょっと頭が痛かったので悪化するようなら中止もありかなーと思っていましたが、走っているうちに頭痛は消えていきました。
夏のツーリングは頭痛くする暇は無いのです。
白河を抜け県道37号「白河羽鳥レイクライン」に入り、道沿いのラーメン屋で昼食を摂りつつ羽鳥湖へ。
湖までの道は登りメインでしたがヒルクライムレースに向けて多少なりとも練習をしていたせいかさほど辛くなく登頂♪
頭ではつらいなーと思っていても不思議と脚は回るという状態でした。

湖までの道は高原を抜けるような道。
晴れていれば木漏れ日なんかがもっと気持ちよかっただろうなー。
P8110316.jpg P1050587.jpg

県道37号の次は国道118号に乗り換え山間の道を進みます。
藤田の好きな谷間・渓谷の道で意気揚々♪
でもやっぱり晴れていればなー(笑)
途中雨に強く打たれながらも会津若松に向け進みました。
P1050602.jpg P8110351.jpg

会津若松市街に入る手前で県道64号にその後は国道49号へ。
途中今晩のキャンプで食べるレトルトカレーやら飲み物やらを買いつつキャンプ場へ。
猪苗代湖手前の坂が精神的にキツかったですがやっぱり意に反して脚は回ってくれるという。

キャンプ場に着いてからはテント立てて、アイス食べて、シャワー浴びて、ご飯炊いて、カレー食べて、星空を写真に収めてって感じでした。
この頃には雨は上がっていました。
P8110416.jpg P8110418.jpg P1050625.jpg P1050617.jpg

夜はテントの屋根に張り付いた虫の爆音子守唄にちょいちょい起こされながらの就寝となりました…。
(後で調べたらホソクビツユムシってやつでした)

[2日目]猪苗代湖→蔵王温泉
朝起きて買い込んでいたパンを食べ、テントを畳んでスタート。
P1050630.jpg P1050634.jpg
喜多方に入るまでにまたちょいちょい雨に降られながらも「道の駅喜多の郷」に。
ちょうど食堂がオープンする時間になり、一時期話題になっていた「ラーメンバーガー」を食すことができました。
本当はもっと早い時間に到着する予定だったのですが、藤田の脚が遅いことが幸いしましたw

さてここからは登坂です。約13kmで400mを登ります。
ここもヒルクライムの練習が効いてかちょっと荷物が重いなーと感じる程度で登頂♪
途中ダムに寄り道する余裕がありました。
ヒルクライムの練習しておくとツーリングも有利だなーと実感☆
P1050657.jpg P1050659.jpg P1050670.jpg

ここからは長いダウンヒル。
藤田の数々の落車によって培われたダウンヒルを見るがいい!」と遺憾なく慎重な下りを披露(笑)
出先で転んで怪我とかなんにも面白く無いですからね。
でもちょっと頑張りなくなっちゃうのところも。だって男の子だもん☆

下りきった先の米沢では楽しみにしていた米沢牛のランチ!
米沢牛肉料理「べこや」
ぱんぱかぱーん☆
IMG_3215.jpg P1050682.jpg
過去最高に口の中でとろけてなくなるお肉でした(*´ω`*)

米沢からは再び雨に打たれながら国道13号を北上。
上山市に入って県道14号を蔵王温泉方面へ。
これが辛かった^^;
精神的にも体力的にも辛かった。
これまでの余裕はどこへいったのか。12kmで675mの登坂。
時折現れる直登が辛いのなんの…。
レースじゃないからいいよね?と恥ずかしながら2度ほど脚を着かせていただきました。

なんとか登りきり本日のお宿へ。
今日は各電子機器への充電の点から宿泊です。
泊まったのは「堀久旅館」さん。
造りは昔ながらの温泉地の旅館といった感じでしたが、これがまた凄く親切なお宿で。
「お値段以上!」というのはこのことだと思いましたね!
本当にありがとうございました。
今度は樹氷が見れる季節にお伺いできればと思います♪

そんなわけで素泊まりでしたので夕食は外で。
近くの「ろばた」さんでジンギスカン。
2食続けてお肉焼きです♪美味しかったなぁ。
食後は「源七露天の湯」へ。
宿の温泉にも入っていたのですが露天風呂にも入りたかったので♪
もうちょっと他の浴場も訪ねてみたいと思ったのですが、そんなふうに思わされたのは蔵王温泉が初めてでした。
硫黄の匂いが漂う街で過ごす一夜はこんな感じでした( ˘ω˘)スヤァ

さて、3日目は長くなりそうですのでちょっとここで一度区切らせて頂きます(≧∇≦)/
これまで2日間のどんよりとした天気とは打って変わって、素晴らしい景色に溢れる一日となりました。
近いうちにテストしたパーツのインプレと合わせて書きますのでお楽しみに♪

ではでは

藤田

米沢グルメ情報
すてきなツーリングレポートをたのしませていただきました。テントの浪漫、宿の人情、いずれも捨てがたい旅の醍醐味ですね。
さて、米沢牛がすばらしいのは万人が認めるところであり、もちろんすばらしくてわたしも大好きなのですが、米沢にはほかにもおいしいものがたくさんあります。米沢ラーメン? もちろん米沢ラーメンも絶品です。米沢の奥座敷―小野川温泉の温泉たまご? これも機会があれば味わっていただきたいホンモノです。でも、一番のおすすめは鯉。上杉鷹山公もおすすめだったという鯉です。一度、名店「鯉の六十里」で鯉の甘煮を召しあがってみてください。とろりと甘いのにしつこくなく身がぷりっとしていて、ごはんがすすみます。ぜひぜひ。
[2014/09/09 06:00] URL | 50 #GMs.CvUw [ 編集 ]

Re: 米沢グルメ情報
>50様
いつもコメント、ご来店いただきありがとうございます。
ツーリングは色々な魅力があり、ただ走る自転車と違う楽しみ方もできやめられないですね。
米沢は牛だけではないのですね!
鯉は全く知りませんでした。恐らく鯉を食べたことが無いので、「初鯉」は米沢にします。
他で鯉を食べないようにします(笑)
[2014/09/13 10:37] URL | イレブンサイクル 藤田 #- [ 編集 ]