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巣鴨の自転車屋、ELEVEN CYCLEのショップブログです。
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藤田が使ったタイヤのインプレみたいなもの【全16種】
こんばんは。
イレブンサイクル 藤田です。

東北ツーリングの記事が途中ですが何となくインプレ?記事を書かせて頂きます^^

【!!まずはこちらをお読みください!!】
・全て藤田個人の使ってみての率直な印象/感想です。
・自分でお金払って使っているので良い感じたところはは「良い!」悪く感じたところは「悪い!」と書きます。
・一般的な氷菓評価から大きく逸脱している可能性もあります。

ちなみに空気圧はだいたい以下の通り。
クリンチャー…6.8~7.2bar
チューブレス…6.0~6.5bar
チューブラー…7.0bar
藤田の体重54~58kg、自転車約7kgの使用での印象となっています。
タイヤの指定推奨空気圧を基本順守しています。

各項目の詳細説明と判断基準は以下の通りです。
・転がり…直線での転がりやすさ。軽快さ。走っていての進みの良さから判断。
・グリップ…コーナーリング時のグリップ力。コーナーリング時の安心感から判断。
・乗り心地…乗っていての印象。実際に乗っての乗り心地から判断。
・耐摩耗…タイヤ本来の性能がどれくらい持続しているか。交換時期に影響。使ってみて印象から判断。
・耐劣化…タイヤのひび割れなどの劣化がどれくらいでくるか。交換時期に影響。使ってみて印象から判断。
・耐貫通…何か刺さる場合のパンクに対しての耐性。使ってみて印象から判断。
・耐SC…耐サイドカットパンクの耐性。使ってみて印象から判断。
・はめ易さ…タイヤをホイールにはめ込む際のはめ易さの度合い。メンテナンス性に影響。使ってみて印象から3段階で判断。

ではではどうぞ!


Vittoria Rubino Pro Slick
rubino_pro_slick1.jpg
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]23C
[価格]4,950円
[重量]215g
[ 転がり ]★★☆☆☆☆
[グリップ]★★★☆☆☆
[乗り心地]★★★☆☆☆
[ 耐摩耗 ]覚えてない
[ 耐劣化 ]覚えてない
[ 耐貫通 ]★★★☆☆☆
[ 耐SC ]★★☆☆☆☆
[はめ易さ]普通
藤田が初めて買ったロードバイク FELT F4に最初からくっついてたタイヤ。
これ結構良いタイヤだったんですね。
結構ペラペラで固めだった印象で正直その他あまり良い印象は無かった…。
すぐPanaracerのタイヤに変えることになりました。

Panaracer Tourkinist
tourkinist.jpg
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]28C
[価格]3,972円
[重量]410g
[ 転がり ]★★☆☆☆☆
[グリップ]★★★☆☆☆
[乗り心地]★★☆☆☆☆
[ 耐摩耗 ]★★★★☆☆
[ 耐劣化 ]★★★★☆☆
[ 耐貫通 ]★★★☆☆☆
[ 耐SC ]★★★☆☆☆
[はめ易さ]硬い
普段使いのクロスバイクに使用。
学生時代の通学用クロスバイクに履かせてますが今でもそのまま使ってます。(6年くらい)
そんなに乗る機会が無いので摩耗はもちろん少ないですが意外と経年劣化も少ない模様。
ただ随分ゴムが硬くなってきているようには感じます^^;

SERFAS SECA
seca23.jpg
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]28C
[価格]2,310円
[重量]N/D
[ 転がり ]★★★☆☆☆
[グリップ]★★☆☆☆☆
[乗り心地]★★★☆☆☆
[ 耐摩耗 ]★★★☆☆☆
[ 耐劣化 ]★★★☆☆☆
[ 耐貫通 ]★★☆☆☆☆
[ 耐SC ]★★☆☆☆☆
[はめ易さ]硬い
これまたクロスバイクに使用してました。
ツーキニストよりはペラいので転がりと乗り心地は良い印象。
でもパンクに対してはちょっと不安でした。

【販売終了】Panaracer VALIANT EVO3 PT
valiant_evo3_protex.jpg
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]23C
[価格]5,660円
[重量]230g
[ 転がり ]★★★★★☆
[グリップ]★★★★★☆
[乗り心地]★★★☆☆☆
[ 耐摩耗 ]★★☆☆☆☆
[ 耐劣化 ]★★★☆☆☆
[ 耐貫通 ]★★★★☆☆
[ 耐SC ]★★★☆☆☆
[はめ易さ]普通
藤田が初めてタイヤというパーツの性能を意識して選んだタイヤ。
そして藤田が使用した本数が最も多いのがこのタイヤ。
独自の三角断面形状のおかげで、直進時は接地面積が少なく、コーナーリング時は接地面積が増える。
グリップ力に絶対的な信頼を置いておりました。
しかしそのトレッド面が使用に伴って削れてくるとただの台形面タイヤになって美味しさを感じなくなってしまうという…
美味しい旬は短めの印象。(そんな意味も込めて耐摩耗を少なめにしてます。)
あとPanaracer全体に言えることですがサイド面が薄く弱い。
おそらく必要最低限のパンク耐性を有しつつ乗り心地を上げるために薄く作られていると予想。

【販売終了】Panaracer EXTREME EVO3 PT
ex_evo3_protex.jpg
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]23C
[価格]5,660円
[重量]210g
[ 転がり ]★★★★★☆
[グリップ]★★★★★☆
[乗り心地]★★★★☆☆
[ 耐摩耗 ]★★☆☆☆☆
[ 耐劣化 ]★★★☆☆☆
[ 耐貫通 ]★★★☆☆☆
[ 耐SC ]★★☆☆☆☆
[はめ易さ]簡単
藤田お気に入りのタイヤの一つ。
VALIANTシリーズの軽量版みたいなタイヤ。
前輪にEXTREME、後輪にVALIANTという組み合わせがお気に入りです。
VALIANTよりかなり薄っぺらいので乗り心地は向上する印象です。

【販売終了】Panaracer DURO PT
duro_protex.jpg
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]23C
[価格]5,940円
[重量]230g
[ 転がり ]★★★★☆☆
[グリップ]★★★★★☆
[乗り心地]★★★☆☆☆
[ 耐摩耗 ]★★★☆☆☆
[ 耐劣化 ]★★★☆☆☆
[ 耐貫通 ]★★★★☆☆
[ 耐SC ]★★★☆☆☆
[はめ易さ]硬い
VALIANTシリーズの頑丈&ハイグリップ版みたいなタイヤ。
前輪をEXTREMEにする前はこのタイヤを前輪にしていました。
ハイグリップでハンドルを取られないので雨の日は安心!を狙っていましたが、そこまで自分はグリップ力を必要とする乗り方をしていなかったので、ハンドルへ伝わる振動減少を狙ってEXTREMEに変えてしまいました。
ただタイヤが厚っこいので安心感はありました。

Hutchinson Fusion 3 tubeless
hutchinson-fusion3-tu-med.jpg
[種別]チューブレス
[タイヤサイズ]23C
[価格]???
[重量]295g
[ 転がり ]★★★★★☆
[グリップ]★★★★☆☆
[乗り心地]★★★★★★
[ 耐摩耗 ]★★★★☆☆
[ 耐劣化 ]★★★☆☆☆
[ 耐貫通 ]★★★★☆☆
[ 耐SC ]★★★★☆☆
[はめ易さ]硬い
初めて導入したチューブレスタイヤ。
チューブレス特有の圧倒的乗り心地に心酔しました。
一時期チューブレス対応ホイール全てにこのタイヤを入れておりました。
チューブレスはタイヤはめるの大変だったり、重たかったりしますが、そんなデメリットよりもメリットの方が大きいという印象です。
こうして評価すると優等生だ。
でも当店では取り扱いがないorz

IRC Formula PRO RBCC Tubeless
RBCC_tubeless.jpg
[種別]チューブレス
[タイヤサイズ]23C
[価格]7,600円
[重量]260g
[ 転がり ]★★★★☆☆
[グリップ]★★★★☆☆
[乗り心地]★★★★★★
[ 耐摩耗 ]★★★☆☆☆
[ 耐劣化 ]★★☆☆☆☆
[ 耐貫通 ]★★☆☆☆☆
[ 耐SC ]判断不可
[はめ易さ]普通
いつもFusion3じゃ面白くないと使ってみたタイヤ。
発売されて間もない頃に使いましたが完成度はFusion3の方が高かった印象。
取り敢えず薄っぺらくはめやすいが少々安心感に欠ける。
薄っぺらくため乗り心地は少し良く感じた程度。
一度ビードを下げるとなかなか再度上げられなくなる印象。
タイヤの劣化も早く、トレッドの境目の亀裂が入るのが早かった。

【販売終了】Panaracer EXTREME JET
extream_jet.jpg
[種別]チューブラー
[タイヤサイズ]22mm
[価格]オープン
[重量]280g
[ 転がり ]★★★★☆☆
[グリップ]★★★★☆☆
[乗り心地]★★★★★☆
[ 耐摩耗 ]★★☆☆☆☆
[ 耐劣化 ]★★★★☆☆
[ 耐貫通 ]★★★☆☆☆
[ 耐SC ]★★★☆☆☆
[はめ易さ]-
すみません!痛チャリの痛ディスク用でしか使ったことが無いので正確なインプレがより一層できてません\(^o^)/
取り敢えず、ディスクホイールという乗り心地皆無のホイールに使用しても特別乗り心地が悪いとは感じなかったのでおそらく本来のポテンシャルは非常に高かったと思う。
確かこのタイヤはビットリアかどこかのOEMなせいか、独自の三角トレッドではなかった気がする。
あまり乗らなかったせいもありますが劣化も遅かった。

MICHELIN PRO4 SC
pro4sc.jpg
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]23C
[価格]6,400円
[重量]185g
[ 転がり ]★★★★☆☆
[グリップ]★★★★★☆
[乗り心地]★★★★★☆
[ 耐摩耗 ]★★★☆☆☆
[ 耐劣化 ]★★★★☆☆
[ 耐貫通 ]★★★☆☆☆
[ 耐SC ]★★★☆☆☆
[はめ易さ]普通
優等生。
劣化が早いという話をよく聞きますが、個人的にはそこまで気にはならないです。
チューブレスを使わずに出来る限り乗り心地を向上させたいのであれば間違いなくコレ。
クリンチャーにも関わらず推奨空気圧の下限が6barというのがものすごく魅力的です。
もはやチューブレス?!
カラーが多くコーディネートしやすい。

MICHELIN PRO4 COMP SC
pro4comp_sc.jpg
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]23C
[価格]6,900円
[重量]180g
[ 転がり ]★★★★★☆
[グリップ]★★★★★☆
[乗り心地]★★★★★★
[ 耐摩耗 ]★☆☆☆☆☆
[ 耐劣化 ]★★★★☆☆
[ 耐貫通 ]★★☆☆☆☆
[ 耐SC ]★★☆☆☆☆
[はめ易さ]簡単
PRO4をさらに決戦向けにチューンしたタイヤ。
非常に薄っぺらいため乗り心地はさらに向上。ほぼさらにチューブレス。
6つ星にしてますが正確には5.5といったところ。
しかしその代償は摩耗の早さに…。
投入後すぐこの乗り心地を買って300kmのブルベに参加しましたがそれだけでトレッドが大分削れました。
トレッド面先端の製品成形時のバリは無くなり、形もちょっと平らに…。
でもま、他が優秀なだけに憎めないw
グリップは雨でも不安無かったです。
パンク耐性は薄っぺらいので無さそう。サイドカットなどにちょっと気を使う。
日数による劣化の仕方は遅い印象。

【販売終了】Panaracer Race typeA
typeAevo1.jpg
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]23C
[価格]4,858円
[重量]210g
[ 転がり ]★★★★★☆
[グリップ]★★★★★☆
[乗り心地]★★★☆☆☆
[ 耐摩耗 ]★★☆☆☆☆
[ 耐劣化 ]★★★☆☆☆
[ 耐貫通 ]★★★★☆☆
[ 耐SC ]★★★☆☆☆
[はめ易さ]普通
前VALIANTの後継のためあまり変化は感じず…。

【販売終了】Panaracer Race typeL
typeLevo1.jpg
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]23C
[価格]4,858円
[重量]175g
[ 転がり ]★★★★★☆
[グリップ]★★★★★☆
[乗り心地]★★★★☆☆
[ 耐摩耗 ]★★☆☆☆☆
[ 耐劣化 ]★★☆☆☆☆
[ 耐貫通 ]★★☆☆☆☆
[ 耐SC ]★☆☆☆☆☆
[はめ易さ]簡単
以前のEXTREME Evo3よりも軽くなったせいか劣化の早さやサイドカットに対して弱くなった印象。
乗り心地はちょっと良くなったかな?

Panaracer Race typeA evo2
typeAevo2.jpg
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]23C
[価格]4,858円
[重量]210g
[ 転がり ]★★★★★☆
[グリップ]★★★★★☆
[乗り心地]★★★★☆☆
[ 耐摩耗 ]★★☆☆☆☆
[ 耐劣化 ]★★★☆☆☆
[ 耐貫通 ]★★★★☆☆
[ 耐SC ]★★★☆☆☆
[はめ易さ]普通
無印typeAと比べて乗り心地が良くなった気がしてます。

Panaracer Race typeL evo2
typeLevo2.jpg
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]23C
[価格]4,858円
[重量]175g
[ 転がり ]★★★★★☆
[グリップ]★★★★★☆
[乗り心地]★★★★★☆
[ 耐摩耗 ]★★☆☆☆☆
[ 耐劣化 ]★★☆☆☆☆
[ 耐貫通 ]★★☆☆☆☆
[ 耐SC ]★☆☆☆☆☆
[はめ易さ]簡単
無印typeLと比べて乗り心地が良くなった気がしてます。
推奨空気圧が7barからですが、これがもうちょっと少なくてもいければ更に乗り心地が向上するんですが…。

Vittoria Corsa CX
corsa_evo_cx1.jpg
[種別]チューブラー
[タイヤサイズ]23mm
[価格]11,000円
[重量]250g
[ 転がり ]★★★☆☆☆
[グリップ]★★★☆☆☆
[乗り心地]★★★★☆☆
[ 耐摩耗 ]★★★★☆☆
[ 耐劣化 ]★★★★☆☆
[ 耐貫通 ]★★★★☆☆
[ 耐SC ]★★★☆☆☆
[はめ易さ]
これまた痛チャリ用でディスクホイールにつけています。
何よりカラーが豊富なので自分のキャラクターのモチーフカラーに合わせやすいのが良いところ。
レース機材としての評価は…よく分かりません\(^o^)/
耐劣化はなかなか良さそうです。

IRC Aspite Pro (DRY)
aspite_DRY.png
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]24C
[価格]6,200円
[重量]205g
[ 転がり ]★★★★☆☆
[グリップ]★★★☆☆☆
[乗り心地]★★☆☆☆☆
[ 耐摩耗 ]★★★★☆☆
[ 耐劣化 ]★★★★★☆
[ 耐貫通 ]★★★★★☆
[ 耐SC ]★★★★★★
[はめ易さ]普通
正直なところ自分の体重で推奨空気圧を順守するとかなり乗り心地が悪く感じてしまうのです。
ところがツーリング時に荷物を背負ったり積載した際には乗り心地が改善しました。
荷物は10kgくらいだと思いますので、体重が65kg前後の方が7barで乗ると乗り心地については問題無いかと思います。
というわけでツーリング時のみ[乗り心地]+★×2
気になるのはブレーキした時に滑りだす限界点が低いように感じる点。
雨の箱根の下りで滑って落車しました^^;
もちろん私の運転テクニックが至らなかったのは認めますが、平地ドライ面で実際乗っていてもそんな印象です。
しかし、パンクに対しての安心感はピカイチです。
滑って落車した時もいくつかタイヤに細かく浅い切り傷が付く程度で済みました。
特にサイド面の強固さは印象的です。
タイヤ内側も肉厚でしっかりと作られており他のタイヤと比べるとトレッド面がもっちりとしていて弾力がありました。
良いタイヤだと思うのですが空気圧の点から自分に合っていないのが残念でなりません(´・ω・`)

IRC Aspite Pro (WET)
aspite_wet.png
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]
[価格]6,200円
[重量]205g
[ 転がり ]★★★★☆☆
[グリップ]★★★★☆☆
[乗り心地]★★☆☆☆☆
[ 耐摩耗 ]★★★★☆☆
[ 耐劣化 ]★★★★★☆
[ 耐貫通 ]★★★★★☆
[ 耐SC ]★★★★★★
[はめ易さ]普通
ほぼ上記DRYタイプと同じ印象です。
雨の日のグリップ感は流石にDRYよりもありました。
現在通勤車兼ツーリング車にはこちらのタイヤを前輪に、DRYを後輪に付けていいます。


◆おまけ◆
Panaracer RiBMo PT
ribmo.jpg
[種別]クリンチャー
[タイヤサイズ]25C
[価格]5,943円
[重量]340g
[ 転がり ]判断不可
[グリップ]判断不可
[乗り心地]判断不可
[ 耐摩耗 ]★★★★★☆
[ 耐劣化 ]★★★★★☆
[ 耐貫通 ]★★★★★★
[ 耐SC ]★★★★★★
[はめ易さ]硬い
当店お客様が使っているタイヤを観察しての印象です。
かなり距離を乗られるお客様ですが、これまで使用していたタイヤと比べて圧倒的に長持ちでした。
お話をお伺いするとグリップや乗り心地も良いそうです♪
固そうなタイヤですが案外乗りやすいのかも?
実際の乗り心地…私、気になります!


といった感じです。

用途別オススメタイヤは…
◆レースする人
・Panaracer Race typeL evo2
・MICHELIN PRO4 COMP SC
◆ブルベ
・MICHELIN PRO4 COMP SC (←300kmまで)
・IRC Aspite Pro (WET)
・Panaracer RiBMo PT
・Hutchinson Fusion 3 tubeless
◆複数日ツーリング
・IRC Aspite Pro (WET)
・Panaracer RiBMo PT
になってきますかね?

長々と書いてしまいました。
今回の評価はあくまで「藤田個人の感想」ですので商品の品質を保証するものではございません(全力逃走w
良くも悪くも藤田の印象/感想です。
よろしければタイヤ選びの参考にしてみてくださいね♪
当店に在庫があるものも多数ございます。
ご来店、お問い合わせをお待ちしております(*´ω`*)

P1040175.jpg 043.jpg P1020963.jpg P1020961.jpg IMG_0436.jpg

藤田
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コメント

すごい力作。パチパチ。このテキストでタイヤの勉強を始めます。
たまたまですが、RiBMo PTを使っています。名前が覚えられなくてプリモとか言ってしまうのですが「Ride Bicycle More!」を略してRiBMoだそうで…。ちなみに、PTはProtection Technologyの略。
通勤やブルベで酷使していますが、耐貫通パンク強度100倍はダテじゃない。パンクの心配がないという安心感が乗り心地を快適にします。万一パンクした際には硬すぎて、非力なわたしにははめられなそうですが…。そのときはそれも天命と諦めることにしているくらい、絶大の信頼をおいています。
[2014/09/09 06:19] URL | 50 #GMs.CvUw [ 編集 ]

Re: タイトルなし
いつもコメント、ご来店ありがとうございます!
「Ride Bicycle More!」お恥ずかしながら初めて知りました(滝汗)いつもパナレーサーらしくない名前だなーと思っておりましたが謎が解けました。勉強になります!
50様のお気に入りタイヤですね♪
私も今度使ってみたいとは思っているのですが、私の走行距離では3年は変えずに済んでしまいそうなので逆に躊躇していますw
タイヤは物によって性格が違いますので色々なものを使って遊んでみてください。
[2014/09/13 10:02] URL | イレブンサイクル 藤田 #- [ 編集 ]


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