ELEVEN CYCLE ブログ
巣鴨の自転車屋、ELEVEN CYCLEのショップブログです。
プロフィール

イレブンサイクル

Author:イレブンサイクル
〒170-0002
東京都豊島区巣鴨5-15-8
℡03-3949-1114
営業時間9:30~19:30
定休日 水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

イレブンサイクルホームページはこちら
【日記】藤田最近のできごと【インプレ】
こんにちは!
藤田です♪

本日は祝日ですね☆
天気も良くて走りに出かけられる皆様が羨ましいです><
通常ですとお店は水曜日が定休日なのですが、今週は祝日につき【営業しております】(`・ω・´)シャキーン
その代わりに明日2/12木曜日を振替で休業日とさせて頂いておりますのでご注意くださいネ。

さてさて最近ブログの更新が滞っておりましたので、
ここ最近の藤田の動向でもw

■1月26~28日 『伊勢ツーリング&展示会』

28日に名古屋で開催で深谷産業さんの展示会があり、この週1週間お休みも頂けたのでついでに伊勢方面へツーリングに出かけておりました♪
静岡県浜松市まで輪行し、浜松からは西へ。
渥美半島を走って伊良湖から伊勢湾フェリーで鳥羽・伊勢へ。
伊勢で1泊して2日目は伊勢から名古屋へ直行。
そして3日目に展示会へ。
そんな具合でした(*´ω`*)
相変わらずの雨男っぷりを発揮し両日雨に降られながらのツーリングで(´・ω・`)でしたが、
美味しい物も食べられたプチツーリングでした。

↓折角の景色も雨模様
P1260385.jpg P1260402.jpg P1260444.jpg

↓2日目は観るべき名所も無くちんたら走りながら食い倒れておりましたw
P1270500.jpg P1270573.jpg P1270577.jpg P1270580.jpg P1270581.jpg P1270590.jpg P1270714.jpg P1280820.jpg

↓3日目これがメインの深谷産業さんの展示会
OGK、セライタリア、SIDI、ミシュランなどなど取り扱いがあります。(写真少なくてすみません^^;)
P1280735.jpg P1280737.jpg P1280808.jpg P1280811.jpg P1280817.jpg

名古屋では、藤田が自転車修行でお世話になっておりました南大阪のプロショップ「バイシクルランドサカタニ」の社長、店長とも久しぶりにお会いでき、色々な刺激を受けることができました♪
色々お話ができ勉強になりました!今後とも宜しくお願い致します。
今度またお店にお伺いしたいと思います!

・走行ログ1日目
・走行ログ2日目

■2月1日 『いろいろパーツテスト(三浦半島1周)』
色々自転車関連で散財しましてw
購入したパーツのテストがてら三浦半島(ほぼ)1周にでかけておりました。

走ったコースは昨年末に挑戦していた「#festive500」とほぼ同じコース。
ちょっと途中端折ったので距離は12kmほど短い185kmでした。
P2040847.jpg P2040877.jpg P2040893.jpg P2040905.jpg

今回は、
①ASTUTE SKYLITE VT FLUO
②STAGES POWER
③UNDER ARMOUR coldgear EVO

のテストをしてました。
簡単に使用感について書いてみますね。


※ここからは藤田個人の感想です。※
※製品の品質を保証するものではないんだからね!※



①ASTUTE SKYLITE VT FLUO
P2040860.jpg P2040857.jpg
このサドルに初めて跨った時、「ファッ?!」ってなりましたw
今までは「Fizi:k ARIONE R1」を使っていたのですが全く別次元の座り心地でした!

・ARIONE…学校の朝礼で体育館に直で体育座りさせれているイメージ

・SKYLITE…校長室のふかふかのイスに座っているイメージ(※ただしこのイスは非常に座面が狭く窮屈な感じ)


という印象ですw
この例えの解釈ですが、

・ARIONE
座面は非常に硬い。快適性はレーサーパンツによってのみ与えられる。
ただしどの位置でもペダリングが快適で、その時の状況に合わせて前寄り、後ろ寄りと自由自在にお尻の位置を前後させることが出来る。
ゆえにセッティングも多少はいい加減でも許容してくれる。

・SKYLITE
座面が非常に柔らかく、ふかふか。レーサーパンツのパッドと相まってあぁ^~お尻がふわふわするんじゃぁ^~な感じw
ただし、お尻が納まる位置は固定されており、藤田の場合は2箇所。
それ以外の箇所だとペダリングがしにくくなってしまう印象。
セッティングの際は1mm単位できっちり時間をかけて前後位置の調整をした。
ちなみに、ASTUTEのサドルはわずかにサドル前部を上げるセッティングがメーカー推奨のセッティングですが藤田の場合は通常通り水平なセッティングがしっくりきました。

ASTUTEのサドルは安いものでも2万円~と高価ですが、非常に座り心地も良く、出来も良い。
そして何よりかっこいいです!←これ重要

替える前は、150kmほど走った次の日はお尻に出来物ができたりしていたのですがこのサドルに替えて以来できなくなりました(≧∇≦)/
手持ちの自転車のサドルを全てASTUTEに替えたい衝動に駆られるほど気に入りました。

②STAGES POWER
今話題の低価格パワーメーターです。
他メーカーの約半額で、自分が出力しているパワーを数値化できる装置です。
(といってもDURA-ACEクランクで税別定価99,000円^^;)

P2040851.jpg
このように左クランク内側に計測器が取り付けられております。
メーカー公称20gと重さも非常に軽量で、他メーカーと比べると圧倒的です。
ちなみに実測ですと、13gとさらに軽量でした!!

これまでパワーメーターは「サイクルオプス パワーキャル」という心拍数からメーカー独自のアルゴリズムでパワーを算出するというものを使用していたのですがそれと比べると圧倒的にリニアにパワーが表示されます。(当たり前ですが)
力を入れて踏み込めば目に見えて数値が上昇します。

パワーメーターはトレーニングに取り入れることでより効率的なトレーニングを行うことができると言われています。
自分の走りを測る指標としては、導入に費用がかからない順で、
・速度
・ケイデンス
・心拍数
・パワー
がありますが、一般的に
・速度/ケイデンスは風や斜度のコースの影響を受けます。
・心拍数はその日の体調に影響を受けます。
・パワーは現状の自分の出力を測ることができるため外部や体調の影響を受けにくいとされている。
そうですw
高価な機材ではありますが自分自信の力を測る物差しとしては非常に面白い機材かと思います♪
自分を高めるモチベーションにもなると思いますよ!
ちなみに藤田は目に余る低出力さが露呈し、モチベーションだだ下がりです\(^o^)/

③UNDER ARMOUR coldgear EVO
ちょうどセールをしていたので買ってみました。
今までこの時期は、
ヒートテックセンサーインナー+裏起毛ジャージ+裏起毛・ウィンドブレークジャケット
を重ね着していたのですが、逆に暑くなりすぎることがあったので、
裏起毛ジャージの代わりにこのUNDER ARMOURを入れてみることにしました。
比べるとちょっと寒くなってしまいましたが、ウィンドブレークジャケットのベンチレーションも上手く機能させることができ昼間の時間帯の快適性は向上しました。
コンプレッションなのでピッタリと肌に密着し汗も素早く吸収してくれて非常に着心地も良かったです♪

・走行ログ

といった具合のここ最近の藤田でした。

これからもまた何か使ってみたり、どこかに出かけたらブログ書いてみたいと思いますので見に来てくださいね。
お待ちしております(≧∇≦)/

また、最近取り扱いメーカーが増えてより一層お客様のご要望にお応えできる体制を整えております!
気になるパーツなどありましたらぜひ一度お問い合せください♪
皆様のご来店、お問い合せを心よりお待ちしております!!



本日は2月の走行会の詳細も発表させていただきますので、夜にまたお会いしましょう♪
ではでは~(*´ω`*)ノシ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://elevencycle.blog35.fc2.com/tb.php/238-4029080f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)